港区在住の小学生ママ・ランニング・ワイン・楽しい事

港区在住。小学生♀♂ママ。趣味は、ランニング・ワイン・健康・ウィンドウショッピング。ワインエキスパート、野菜ソムリエの資格保有。

観葉植物(フランスゴム)

観葉植物、好きです。

 

f:id:tokyoblog:20180615235149j:plain

 

お部屋に置くと、インテリアとしてお部屋をオシャレにしてくれたり、華やかにしてくれたり。

鉢にもこだわりました。

この五角形の鉢は、いかにオシャレな観葉植物にするか?のアイテムです。

 

子供達が赤ちゃんの頃は、葉っぱをむしってしまったりするので、室内に観葉植物は置けませんでした。

でも、子供達も小学生に上がったので、室内のインテリアとして観葉植物を置き始めました。

 

これは「フランスゴム」という植物です。

名前にフランスって付きますが、原産地はオーストリアです。

フランスの植物学者がこの木を発見したから、フランスゴムという名前になりました。

我が家の日当たり良い窓際に置いて、室内で育てています。

水やりは、乾いたらあげています。

土への水やり以外に、霧吹きで葉っぱに水をかけて、葉水もしています。

葉水をすると、葉っぱを乾燥から守ります。

葉っぱが乾燥すると、ハダニの原因にも。

 

ちなみに、フランスゴムの花言葉は「永久の幸せ」です。

 

LAND PLANTS フランスゴム 白色丸型陶器

LAND PLANTS フランスゴム 白色丸型陶器

 

 

 

 

 

 

 

フランスゴム黒い鉢入り【大】

フランスゴム黒い鉢入り【大】