港区在住の小学生ママ・ランニング・ワイン・楽しい事

港区在住。小学生♀♂ママ。趣味は、ランニング・ワイン・健康・ウィンドウショッピング。ワインエキスパート、野菜ソムリエの資格保有。

今日のお家ご飯(兜の春巻き)

www.lancers.jp

 

今日は父の日ですが、子供達からのリクエストで、夕食は兜の春巻きを作りました。

f:id:tokyoblog:20180617193126p:plain

 

子供達からよくリクエストされるメニューです。

最初は、こどもの日のメニューとして、1年に一回しか作っていませんでした。

最近は、リクエストされる度に作るので、月に1回登場します。

 

子供達は、普通の春巻きを作るより、たくさん食べてくれます。

春巻きの中身は、お肉と冷蔵庫に余っている野菜を炒めて作ります。

兜の形に騙されて、子供達の嫌いな野菜を一緒に混ぜても、パクパク食べてくれます。

 

今日の中身は。

豚ひき肉、小松菜、玉ねぎ、ナス。

 

まず、しょうがのみじん切り(少々)を炒めます。

香りが立ったら、豚ひき肉を入れて、更に炒めます。

豚ひき肉に火が通ってきたら、野菜も入れて炒めます。

全体的に火が通ったら、味付けします。

味付けは、砂糖・醤油・みりん・酒を大さじ1、オイスターソースと中華だしを小さじ1程度。

オイスターソースと中華だしは小さじ1程度入れてみて、味見して調整しています。)

中身は出来上がりです。

ココで中身は冷まします。

 

次に、春巻きの皮です。

折り紙で兜を折るのと同じです。

origami-blog.info

 

春巻きの皮は、一見すると正方形に見えますが、キレイな正方形ではありません。

兜をキレイに仕上げるためには、一度、春巻きの皮を正方形に切る必要がありますが、

私はいつもそのまま折ってしまうので、角がうまく合わなかったりします。

 

兜が完成したら、先に作っていた中身を詰めて、のり付けして留めます。

(のり付けは、水で溶いた小麦粉)

 

完成したら、あとは多めの油をひいたフライパンで焼きます。

温度は170度ぐらい。

飾りのある方から焼いて、折り目をしっかり焼き固めます。

両面がキツネ色になったら完成です。

 

最近は、時間の余裕がある時だけ、春巻きの皮を兜に折る作業を子供達に手伝わせます。

ワイワイ楽しい時間になります。

 

 

ビールがすすむ!餃子&春巻きレシピ (ボブとアンジーebook)

ビールがすすむ!餃子&春巻きレシピ (ボブとアンジーebook)

 

 

 

 

 

ギョウザ、春巻き、肉団子の本 (別冊すてきな奥さん)

ギョウザ、春巻き、肉団子の本 (別冊すてきな奥さん)

 

 

 

SHIORIの旅するおうちごはん

SHIORIの旅するおうちごはん